#1391. ジン・トニック+ニッカ・アップル・ブランデー リタ 30年@バー・やまざき.すすきの.札幌.北海道 - 北海道旅行6日目。札幌バー巡り1軒目。

2014-07-02

北海道旅行6日目。 札幌市。 本日、梯子酒2軒目。 札幌バー巡り1軒目。

おでん一平で食事を堪能した後、ビルの5階から4階に降りて、バー・やまざきへ。

バー・やまざきのオーナー、山崎達郎氏は伝説のバーテンダー。 山崎達郎氏は大正9年 (1920年) 生まれで、今年2014年で、御年94歳となられる。 おそらく、日本では最高齢の現役バーテンダーだと思う。今 回の訪問でお会いできればと思っていたけど、残念ながらタイミングが合わず、お会いすることができなかった。

ジン・トニック @バー・やまざき.すすきの.札幌.北海道

ジン・トニック @バー・やまざき.すすきの.札幌.北海道

さて、最初の1杯はジン・トニックをオーダー。 トニック・ウォーターソーダを半分づつにして、ライム抜き、ビターを追加。 いつものスタイルである。

すうーっと喉にすべらせると、胸に花が咲いたようになる。 いいバランス。

初回訪問なので、バーテンダーと探り探りの会話を楽しむ。 カウンターの向こうには数人の若いバーテンダーが立ち働いていて、皆が気を揃えている雰囲気が伝わる。 とても居心地が良い。

今回の旅行でニッカウヰスキー余市蒸溜所を訪問した話をしていたら、ニッカ創業80周年記念限定商品竹鶴21年ピュアモルト・ノンチル・フィルタードニッカ アップルブランデーリタ 30年 (通称はリタ・ボトル) が出てきた。 あ、もう出たんだ。 ニュース・リリースでは本日7月2日(水)発売だから、最速じゃないか。 数量限定だし、多分、かなり入手困難であるはず。 それをこのタイミングで入手できるとは、流石は老舗のバー

ニッカウヰスキー アップル・ブランデー リタ 30年 @バー・やまざき.すすきの.札幌.北海道

ニッカウヰスキー アップル・ブランデー リタ 30年 @バー・やまざき.すすきの.札幌.北海道

とりあえず、いい機会なのでアップル・ブランデー リタ 30年をオーダー。 バーテンダーに高いですけど良いですかと念押しされた(笑) まあ、高いよね。 気にしないけど(爆)

アップル・ブランデーという酒類の酒をほとんど呑まないので、普通の酒との違いがちょっとよくわからないかな。 でも、樽熟成30年の華やかな香りと甘みが印象的。 一方で、エレガントな透明感も感じる。 素敵な酒だ。

外観 - バー・やまざき @すすきの.札幌.北海道

外観 - バー・やまざき @すすきの.札幌.北海道

バー・やまざき

BAR やまざき ― 札幌 すすきの バー:  http://www.bar-yamazaki.com/

バー・やまざき

関連記事

バー・やまざき

新着記事