#1393. バルベニー 12年 ダブル・ウッド 水割り+カバラン・ソリスト ソーダ割り+モスコミュール@バー・ねもと.すすきの.札幌.北海道 - 北海道旅行6日目。札幌バー巡り3軒目。

2014-07-02

北海道旅行6日目。 札幌市。 本日、梯子酒4件目。

すすきの @札幌.北海道

すすきの @札幌.北海道

ザ・バー・ナノで飲んで店を出る。 5分ほど歩いてバー・ねもとに。 既にカウンター10席は、常連と思われる客でほぼ埋まっていて、端の方に座らせてもらう。

バルベニー 12年水割り @バー・ねもと.すすきの.札幌.北海道

バルベニー 12年水割り @バー・ねもと.すすきの.札幌.北海道

1杯はバルベニー 12年 ダブル・ウッドを水割りでオーダー。 本日は散々酒を飲んでるけど、よく考えたら、1杯目のウィスキー

ダブル・ウッドは、熟成をバーボン樽、シェリー樽を使うと言う凝った熟成方法をとっている。 力強い印象があるが、水割りにすると繊細さが際立つので気に入っている。

常連客の穏やかな会話が耳に入ってきて、良い感じである。 何となく隣のサラリーマン風の男性二人と話し始めると、今度、横浜出張とのこと。横浜中華街のお勧め店などの話で盛り上がる。

2杯目は、バック・バーに見つけたカバラン・ソリストソーダ割りでオーダー。

カバラン・ソリスト ソーダ割り @バー・ねもと.すすきの.札幌.北海道

カバラン・ソリスト ソーダ割り @バー・ねもと.すすきの.札幌.北海道

カバランは台湾のウィスキー。 最近は少し有名になってきているけど、置いているバーは少ないように思う。

カバラン・ソリストはシングル・カスクでノンチル (低温濾過を行わない)。 香りが華やかなので、ソーダ割りが気に入っている。

3杯目は、モスコミュールをオーダー。

お店でウォッカに生姜を漬け込んだ自家製ジンジャー・ウォッカを作っているとのことだったので、それをベースにモスコミュールを作ってもらった。 おお、これは爽やかで元気が出る味だ。

以上でおつもり。 しこたま飲んでフラフラとホテルへ帰宅。

外観 - バー・ねもと @すすきの.札幌.北海道

外観 - バー・ねもと @すすきの.札幌.北海道

関連記事

バルベニー

新着記事