#1542. 女性にもお勧めのカフェのような日本酒バー - 百十朗 赤面+鮪刺身+十旭日 淡雪仕立て 24BY 純米大吟醸 袋吊り薄にごり生@日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

2015-08-01

横浜元町リセンヌ小路日本酒サガン (Sagan) にて晩酌。

リセンヌ小路に面したカフェのような日本酒バー。 おしゃれで明るい雰囲気は女性にもお勧め。 開店したのは2013年12月だっけ? すっかり常連客もついていて、良い雰囲気である。

百十朗 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

百十朗 赤面 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

一杯目は百十朗 赤面 (あかづら) をオーダー。 肴に刺身もオーダー

百十朗 + 鮪刺身 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

百十朗 赤面 + 刺身 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

冷酒なので、和らぎ水 (やわらぎみず, 洋酒のチェイサーに相当する) は必須(笑) 親父の小言と冷酒は、すぐには効かずにあとで効くってね。

赤面はお初の吟醸酒だが、悪くない感じ。 だいぶ辛口かな。

十旭日 淡雪仕立て 24BY 純米大吟醸 袋吊り薄にごり生 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

十旭日 淡雪仕立て 24BY 純米大吟醸 袋吊り薄にごり生 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

二杯目は十旭日 淡雪仕立て 24BY 純米大吟醸 袋吊り薄にごり生をオーダー。 十旭日 (じゅうじあさひ) は島根の酒。 知名度は今ひとつのような気がするけど、お気に入りの酒だ。

十旭日 淡雪仕立て 24BY 純米大吟醸 袋吊り薄にごり生 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

十旭日 淡雪仕立て 24BY 純米大吟醸 袋吊り薄にごり生 @日本酒サガン.リセンヌ小路.元町.横浜

穏やかな水菓子の香りが素敵だ。 穏やで軽い味わいは袋吊りだからかな。 の後で、お腹いっぱいだったので、ちょっと味覚が鈍感になっている感じなので、次回は食事の前に寄って、肴と合わせてみたい。

関連記事

日本酒サガン

新着記事