#1508. へぎ蕎麦@越後叶屋 川崎店.ラゾーナ川崎.川崎 - 滑らかな食感と強いコシが素晴らしい

2015-05-14

ラゾーナ川崎越後叶屋川崎店にて晩飯。

越後叶屋は、株式会社グルメ杵屋が展開する蕎麦屋。 越後名物のへぎ蕎麦がウリである。

へぎ蕎麦 @越後叶屋 川崎店.ラゾーナ川崎.川崎

へぎ蕎麦 @越後叶屋 川崎店.ラゾーナ川崎.川崎

メニューには普通の蕎麦もあるけど、ここはやはりへぎ蕎麦をオーダー。

片木 (へぎ) と呼ばれる木製の器に一口ほどに盛られたつやつやとした蕎麦が美しい。 蕎麦は、つなぎに海藻布海苔 (ふのり) を使っている。 普通の蕎麦には無い、滑らかな食感と強いコシが素晴らしい。

へぎ蕎麦 @越後叶屋 川崎店.ラゾーナ川崎.川崎

へぎ蕎麦 @越後叶屋 川崎店.ラゾーナ川崎.川崎

へぎ蕎麦を最初に食べたのは、大昔に参加した新潟 SF コンベンション GATACON のときだったかな。 以来、へぎ蕎麦とは長い付き合いで、近場で食べられる店があれば、大概は訪問しているような気がする。 勤務先に近いこともあって、最近は、ここ越後叶屋川崎店で食べることが多い。 へぎ蕎麦がウリの店だけど、あまりへぎ蕎麦が有名でないせいか、普通の蕎麦を注文する客が多いのがとても残念な気がする。 美味しいんだけどなあ。

外観 - 越後叶屋 川崎店 @ラゾーナ川崎.川崎

外観 - 越後叶屋 川崎店 @ラゾーナ川崎.川崎

関連記事

越後叶屋
ラゾーナ川崎
へぎ蕎麦
海藻
布海苔

新着記事