#881. 奶油白菜@彩香.横浜中華街 - へこたれてるからシアワセになる料理を

2012-02-24

横浜中華街中華街大通り彩香 (さいか) にて晩飯。

奶油白菜 (白菜のクリーム煮) @彩香.横浜中華街

奶油白菜 (白菜のクリーム煮) @彩香.横浜中華街

奶油白菜 (白菜のクリーム煮)。奶油クリームの意。鮮奶油カスタードクリーム奶油色クリーム色となる。奶油白菜は生クリームを使うこともあるけど、どちらかと言うとエバミルク (無糖練乳) を使うほうが多い。この料理の場合は、生クリームを使うよりエバミルクの方が美味しいと思う。

白菜の基本調理は炒め煮風で、白菜の旨みがクリームに溶け出していている。優しい味で嬉しい。具材は白菜だけ。でも、中華料理的な旨味がたっぷりで、一口で豊かな気分になる。うーん、これは動物系の旨味。鶏油 (チーユ) かな?

辛い時期を乗り越えてに頑張りたいと思うなら、無理をしても料理を食べる。でも、辛い時期、少しだけでもホッとしたい・リラックスしたいときには、野菜を食べる。今日の奶油白菜みたいな心の底からシアワセになる料理を。

いろいろ煮詰まって疲れてる。食べることとか、笑うこととか、人と話すこととか、人生を楽しむこととか。いろいろ忘れてしまいそうな。

関連記事

新着記事