1998-10-08
多分、居住空間でしょう。僕の場合は、ほとんどが書籍に食い潰されている。高い書籍コストだ
(^^;
インプレスの INTERNET Watch を読んでいたら シャープ、電子ブックで提携、インターネット経由の出版インフラを開発 という記事を発見。「電子出版事業で米 NuvoMedia 社と提携することを発表した。ハンドヘルド型の電子ブック端末と、欧米での電子書籍コンテンツのインターネット経由の配信インフラを構築していく」ってことだ。う~ん。この手の話しは以前からあったけど、いつまでたっても現実化されない。ああ、何とかしてほしい。
今のアパートの部屋容量のかなりのパーセンテージが、溢れる書籍に食い潰されているんで、電子ブックなんかが現実化すると、本当に助かるんだけどなぁ。
引っ越すたびに、書籍の大部分は実家へ送って、新しい部屋は書籍ゼロからスタートする。けれど、 2-3 年もすると、オーバーフロー気味になってしまう。
最近はようやく学習して、雑誌関係は定期的に処分してるんだけど、僕がファンになる作家とかライターとかマンガ家とかって、すごくマイナーなヒトが多いもんで、ほとんどに本やコミックにならないため、雑誌のまま取っておかないと、二度と読めないことが多い。捨てられないんだよなー、いやホント。
平積みした雑誌が、何かに拍子に雪崩をおこし、富士山のような広大な裾野を形成しているのを見ながら、「こいつをどうしようか」と考えつつ、既に一週間以上経過している、今日このごろである。
#1703. 春を感じるご馳走 - 春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み + 桜海老と春野菜の土鍋ご飯 山椒風味 @一楽.横浜中華街:
2018-03-26 横浜中華街・中華街大通りの一楽にて晩飯。一品目は、春メニューから春竹の子と干し椎茸の醤油煮込み。これは・・・素食(スゥシー,精進料理)の紅焼烩双冬かな? 紅焼(ホンシャオ)ともちょっと違うような、甘い香りのする焼付け具合が肉厚の干し椎茸とよ...
#1702. 福建料理 (閩菜) の定番麺料理 - 燜麺 (海鮮煮込みそば) @華錦飯店.横浜中華街:
2018-03-25 横浜中華街・市場通りの華錦飯店(かきんはんてん)にて晩飯。こちらは隣の魚屋が経営母体の中華料理店。このため海鮮料理に強いと言われている。また、経営者の出身地が福建とのことで、一般的な中華料理を中心に、福建料理(閩菜)を少し加えたメニュー構成...
#1701. 横浜中華街で中国茶 - 龍井茶 @隆記.横浜中華街:
2018-03-25 オフィスでは、だいたい中国茶を飲んでいる。自分用の中国茶マグ・カップで、茶葉の種類を変えつつ何杯も飲んでいるが、これがコーヒーよりも精神バランスに良い感じで、リラックスして、かつ、集中できる感じ。正念場・修羅場・短時間でいいから集中がほしい...
#1700. アットホームな広東料理店 - 春巻 + 咸蛋蒸肉餅 (塩タマゴと豚肉の蒸し) @龍鳳酒家.横浜中華街:
2018-03-24 横浜中華街・中山路の龍鳳酒家(りゅうほうしゅか)にて晩飯。こちらは家庭的なお店で、広東料理(粤菜)の家庭料理(家郷菜)が得意。一品目はビールの酒肴として春巻をオーダー。中身がしっかりと詰まった春巻は、カリッとかじると熱々の中身が口の中に弾け...
#1699. 横浜・元町で米国式スタンダードな朝食を - ブレックファスト・プレート + 玉子1個追加 @バイ・ミー・スタンド.代官坂.元町.横浜:
2018-03-24 横浜・元町・代官坂のバイ・ミー・スタンド(BUY ME STAND)元町店 にて朝食。ここはユニークかつ美味しいサンドイッチを出す店。朝8時から開店していて、ゴージャスな朝食が食べられるので、朝から開店している飲食店が少ない元町近辺では貴重...