#1067. 干炒牛河@新錦江.横浜中華街 - 香港風牛肉入り焼きビーフン。もちっりしゃきしゃき。

2013-01-24

横浜中華街中山路新錦江 (しんきんこう) にて晩飯。

干炒牛河 (香港風牛肉入り焼きビーフン) @新錦江.横浜中華街

干炒牛河 (香港風牛肉入り焼きビーフン) @新錦江.横浜中華街

干炒=短時間で炒める調理法。 =牛肉=河粉 (ハーフェン)、幅広の米粉の麺 (ライス・ヌードル)。 つまり、 河粉と言う幅広の米粉の麺 (ライス・ヌードル) の牛肉を入れて、炒めた料理。

河粉は、ビーフンと同じライス・ヌードルだけど、幅広なのが特徴。 ベトナム料理フォーも同系列のライス・ヌードル

ビーフンは米粉を溶かしたものを湯に押し出して作るが、河粉は熱した金属板に薄く広げ、固まったところを裁断して作る。 このため、あまり幅も一定せずに、長さも短い。 なので、つるつるっとすするのが難しいのが難点 (笑)

新錦江干炒牛河で使っている河粉は、ちょっと集めで噛んだ時のもちっとした食感が良い。 これとモヤシニラ玉葱のしゃきしゃきした食感のコントラストが楽しい。 また、ニラ玉葱の香りと美味いなあ。 牛肉もたっぷりで十分満足。

関連記事

  • more 新錦江: 6 ...

干炒牛河
  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事