#1284. 牛焼霜造り+牛すじ大根煮+牛鍋@荒井屋本店.曙町.横浜 - 横浜の老舗牛鍋屋

2014-01-04

横浜曙町にある牛鍋屋荒井屋本店にて晩飯という名の晩酌。

荒井屋牛鍋の老舗。 曙町に本店と、みなとみらい線馬車道駅近くの万國橋店がある。 本店のほうが趣があると思うが、場所が風俗街の真ん中なので、ゲストがあるときはちょっとね(笑) 今回は独酌なので、本店の方へ。

熱燗 @荒井屋本店.曙町.横浜

熱燗 @荒井屋本店.曙町.横浜

とりあえず熱燗。 それから牛焼霜造り牛すじ大根煮をオーダー。

牛焼霜造り @荒井屋本店.曙町.横浜

牛焼霜造り @荒井屋本店.曙町.横浜

牛焼霜造りは、添えられたニンニクショウガの薬味を乗せて、たまり醤油にちょっと付けて食べる。 牛脂の溶ける温度は40〜56度なので、口中の体温では十分に溶けないため、熱燗を追っかけでクイッとやる。 これで、ふんわりと溶ける感じ。

牛すじ大根煮 @荒井屋本店.曙町.横浜

牛すじ大根煮 @荒井屋本店.曙町.横浜

牛すじ大根煮は季節料理とのことで、熱々なところがご馳走。 大根牛すじも柔らかく、特にに旨味が染みた大根は、もっと食べたいくらいだ。

牛鍋 @荒井屋本店.曙町.横浜

牛鍋 @荒井屋本店.曙町.横浜

熱燗を2合で切り上げて、牛鍋と焼酎一里山のお湯割りをオーダー。

牛鍋は関東風すき焼きと言った鍋。 牛肉を割下で煮て、生玉子で食べる。 甘みが強いので、日本酒より焼酎の方が合う感じ。

牛鍋 @荒井屋本店.曙町.横浜

牛鍋 @荒井屋本店.曙町.横浜

牛鍋にしてもすき焼きにしても、観念的な料理だなと思う。 強烈な甘さの牛肉は、箸をつけるまでは食べたい気分なんだけど、箸をちょっとつけると、それで満足してしまう感じだ。

外観 - 荒井屋本店 @曙町.横浜

外観 - 荒井屋本店 @曙町.横浜

荒井屋

荒井屋 みなと横濱 曙町 牛鍋処:  http://www.araiya.co.jp/

荒井屋・本店

関連記事

牛鍋

新着記事