#1198. タンカラ (タンメン + 鶏の唐揚げのセット) @横浜鍛麺.横浜中華街

2013-08-27

横浜中華街横浜鍛麺 (よこはまたんめん) にて晩飯。 横浜鍛麺は、今年2013年8月8日に開店したタンメン屋。 以前、麒麟閣があった場所で、中山路香港路を結ぶ小路にある。

タンカラ (タンメン + 鶏の唐揚げのセット) @横浜鍛麺.横浜中華街

タンカラ (タンメン + 鶏の唐揚げのセット) @横浜鍛麺.横浜中華街

店は自販機で食券を購入するスタイル。 タンカラ (タンメン + 鶏の唐揚げのセット) の食券を買ってオーダー。

山盛りのタンメンとでっかい鶏の唐揚げに驚愕 (笑) 味付けは…どっちかと言うと若者向けだなあ。 僕ぐらいのジジイには、量も多いし味付けが濃い感じ。 塩っぱいし脂も多い。

野菜はモヤシがメインで炒め煮が足りないので、スープに野菜の旨味が溶け出していない。 ラーメンタンメンの違いは、野菜を中華鍋で炒めて塩スープを入れて味付けするところだと思う。 ここで、炒めた後に煮込んで、野菜のスープに溶け出して旨味がアップするというのが、好みなんだけどなあ。

帰りがけに店長が店の前までお見送り。 味の方は、いかがでしたでしょうかと丁寧に訊かれたので、味付けが濃いことを告げると、勉強しますとのの言葉とともに、丁寧な挨拶。 好感が持てるなあ。 Twitter @YokohamaTanmen での8月の呟きを眺めていると、積極的に客の意見に耳を傾けている。 レシピも変えたりしているようで、とても研究熱心な様子。 変わってゆく可能性がありそうなので、評判しだいでは再訪するかも。

ともあれ、路地奥の店舗で、料理もタンメンがメインと言うことで、横浜中華街では苦戦しそう。 しかし…客層のターゲットがどのへんかよくわからないなあ。

外観 - 横浜鍛麺 @横浜中華街

外観 - 横浜鍛麺 @横浜中華街

横浜鍛麺

横浜鍛麺 (@iYokohamaTanmen) on Twitter:  https://twitter.com/YokohamaTanmen

横浜鍛麺

関連記事

新着記事