#633. 月夜のアスパラガス

2004-06-06

アスパラガス - asparagus

行きつけの串揚げ屋でアスパラガスが出てくる。アスパラガス全体の薄く衣 (ころも) に包まれ、そのこんがりとしたキツネ色の下に、鮮やかな緑が透けているのは、なんとも美しい。他の串揚げはどっぷりとソースをつけて食べるのだが、このアスパラガスだけはあっさりポン酢で食べる。さくり、こりこり。微かな甘み。思わずうっとり。ああ、良い季節だ。

勘定を済ませて、ぶらぶら歩いて帰る道々、アスパラガスのメニューを数え上げる。テンプラ、バターいため、パスタチャーハン、シンプルに塩茹でしたやつにマヨネーズ…さて、明日のメニュー、どうしようかなあ、などと考えながら。

関連記事

新着記事