#1367. ごまだれ冷やし中華@大新園.横浜中華街 - ランチ。2014年初の冷やし中華。

2014-05-17

横浜中華街関帝廟通り大新園 (だいしんえん) にてランチ

店の前を通ったら冷やし中華の文字が目にとまり、思わず入店。 いや、暑くなってきたし、そんな気分だね。

ごまだれ冷やし中華 @大新園.横浜中華街

ごまだれ冷やし中華 @大新園.横浜中華街

注文は、当然ならがら、今年初めてとなる冷やし中華

冷やし中華は日本人が発明した料理で、そもそも中華料理じゃない。 だから、横浜中華街本格的中華料理冷やし中華というものは存在しないことになる。 一方で日本人客からの冷やし中華要望はあるわけで、各店ともそれなりに工夫をした冷やし中華を出している。

大新園には醤油ゴマダレの2種類の冷やし中華があって、いつもどちらにするか悩むところ。 醤油味は、もっと暑くなってからのお楽しみでも良いかなと、今回はごまだれ冷やし中華をオーダー。

たっぷりとしたゴマダレ・スープを麺にかけまわして、ワシワシと食指。 芝麻醤ベースの濃厚な味も感じるけど、程よいスープとのバランスが良好で、あっという間に平らげてしまった。 ああ、の気分。

外観 - 大新園 @横浜中華街

外観 - 大新園 @横浜中華街

大新園

大新園 | 横浜中華街 関帝廟通り:  http://www.kanteibyo.com/prog/shop.html?id=36

大新園

関連記事

新着記事