#1137. 涼風湯麺@大新園.横浜中華街 - 冷やしネギ塩らーめん。冷やし中華のバリエーション?

2013-05-23

横浜中華街関帝廟通り大新園 (たいしんえん) にて晩飯。

涼風湯麺 (冷やしネギ塩らーめん) @大新園.横浜中華街

涼風湯麺 (冷やしネギ塩らーめん) @大新園.横浜中華街

涼風湯麺 (冷やしネギ塩らーめん) をオーダー。 珍しく酒抜きで (笑)

冷たい湯 (スープ) に冷たい麺。 冷やし中華のバリエーションと言うか、冷やしラーメン

湯 (スープ) は塩味で、ちょっと胡椒が効いているかんじ。 ふわりと胡麻油の香りがする。 人間の舌は、冷たいものだと味が感じにくくなるものだけど、これは良く味を感じられる。 濃い目の味付けといいうわけでもないのに不思議。 どんな工夫があるのだろう。

具は細切りにした人参レタス水菜? これを麺一緒に咀嚼するとシャキシャキと美味しい。 これは、冷たい料理を飽きずに食べることができる工夫だと思う。

このたっぷりとした冷たい湯 (スープ) は、夏の暑い日に良さそうな気がする。 普通の冷やし中華に比べると、熱い身体を内側からしっかりと冷やしてくれそうだ。

外観 - 大新園@横浜中華街

外観 - 大新園@横浜中華街

大新園

大新園 | 横浜中華街 関帝廟通り:  http://www.kanteibyo.com/prog/shop.html?id=36

大新園

関連記事

冷やしラーメン

新着記事