#558. カクテル・カクテル・カクテル

2002-10-13

ポスター@第 29 回バーテンダー技能競技大会・第 7 回全国ジュニア・カクテル・コンペティション.横浜

えーっと、こないだネクタイ締めたのはいつだっけ…なんて考え込んでしまうくらい久しぶりにネクタイを締めてブレザーを着て、僕としてはめずらしく精一杯めかしこんでパンパシフィックホテル横浜へ。 NBA(アメリカのバスケットボール・リーグじゃなくて Nippon Bartender Associtation -- 日本バーテンダー協会) 主催の 第 29 回バーテンダー技能競技大会・第 7 回全国ジュニア・カクテル・コンペティションを観戦のためである。会場は…いやもう混んでる。

ロビー風景@第 29 回バーテンダー技能競技大会・第 7 回全国ジュニア・カクテル・コンペティション.横浜

バーテンダー技能競技大会は年に一回開催されるバーテンダーのコンペティション。優勝者は世界大会への出場権を得るという、とても権威ある大会である。年に一回、全国を持ち回りで開催される。これが今年、地元・横浜で開催されるとあっては、横浜在住の酒呑みとしては、観に行かずばなるまい、と言うところ。

同時開催のジュニア・カクテル・コンペティションは年齢 26 才未満のレギュレーションでの大会である。大会自体は、バンケット・ルームに設えた会場の観客の前でジュニアはオリジナル・カクテルを、バーテンダー技能競技大会はオリジナルと規定のマティーニを作るというもの。その他にも観客の前では行われない、学科試験やフルーツの盛り合わせを作るなどの試技など、色々ある。

ジュニアのオリジナル・カクテル展示@第 29 回バーテンダー技能競技大会・第 7 回全国ジュニア・カクテル・コンペティション.横浜

5 時間以上の観戦の合間には、バンケット・ルームの外側に設けられたブースで、賛助会員(=酒造メーカー) の製品 (=オサケ) や、大会のオリジナル・カクテルの試飲もできるなど、酒呑みにはウレシいアレンジ。

初めての観戦で、すばらしいシェイカーさばきを期待してたんだけど、これがそれ以上。参加者の動きは、はじめから最後まで流麗・華麗・美麗。隅々にまで気持ちが行き届いていて、まるで武道の試技を見るような雰囲気である。特にチルド・グラス (グラスを冷やすために氷を 2,3 個入れておくこと) から氷を捨てて、トーションで雫を拭う (と言うか、掃う) 動きとか、それぞれのスタイルがあって見事の一言。ああ、もう、何ていって良いんだか。

さて、来年は新潟での開催とのこと。遠いですよね。遠い。遠い。遠いんだけど…。

関連記事

新着記事