#523. ソラマメ・シチュー

2002-04-21

そろそろ八百屋でソラマメが安い。季節だね。

朝から雨が降って肌寒い。夕食、何を食べようかなと、冷蔵庫を覗いたら、買いおいてあるソラマメに目が止まる。茹でてビールのツマミのつもりだったけれど、この寒さじゃ、ちょっとね…それじゃ、ソラマメシチュー、行ってみよー。

タマネギを炒めて水を入れ、沸騰したところに、湯どおししたムキエビを投入。少し茹でる。シチューのもとを入れ、とろみがついたところで、茹でて皮を剥いたソラマメを投入。最後に牛乳で整えてデキアガリ。ほら、とっても簡単。

普通、シチューだと、煮込みの時間にワインをチビチビするのが楽しいのだけど、このシチューだと、そんなヒマがほとんど無いほど短時間でできあがる。

ソラマメエビの味のバランスだけでなく、噛んだときの、ソラマメエビの食感の違いが、このシチューのうまさの源である。もちろん、きりりと冷えた白ワインも忘れちゃいけない(笑)。

関連記事

新着記事