#233. 新そば

1999-10-13

新そばには夏蕎麦秋蕎麦がある。 収穫の時期の違いによるもので、蕎麦の品種の違いによるものではない。 夏蕎麦は 6月中旬から 8月中旬 (これは南から北)、秋蕎麦は 9月中旬から 11月中旬 (これは北から南) に収穫され、順次、市場へ送られる。 10月の今ごろ、関東の蕎麦屋の店先に張出される新そばの貼紙は秋蕎麦を指す。 新そばは秋刀魚の時期と重なっていて、秋の楽しみの一つである。

…と、ウンチクを垂れたのは、晩飯に新そばを食べ損なったせいだけどね。 閉店 30 分前に店の前にたどり着いたところ今日は早仕舞なんだってさ (T-T) 新そばと熱燗で一杯行きたいトコだったんだ。 うみゅみゅ。

関連記事

新着記事