#956. [閉店][移転] 五目冷やし中華@彩鳳.横浜中華街 - ランチ。ちょっと甘めの醤油ダレ。

2012-08-04

閉店・移転:  横浜中華街の彩鳳は2016年3月に閉店し、関内の彩鳳新館移転しました。

横浜中華街市場通り彩鳳 (さいほう) にてランチ

五目冷やし中華 @彩鳳.横浜中華街

五目冷やし中華 @彩鳳.横浜中華街

五目冷やし中華をオーダー。五目冷やし中華と言いながら、酢は使っていない。ちょっと甘めの醤油ダレ。 美味い! この味だったら、辛子は要らない。 むしろ邪魔。 この五目冷やし中華は冷やし中華のスタイルをとりながら、中華料理なのだよね。

横浜中華街では、こういうスタイルの料理によく出くわす。 冷やし中華中華と名前はついているけど、中華料理じゃない。 中華料理厨師 (調理人) にしてみれば、日式 (日本式) の不思議な食べ物ということになるのだろう。 じゃあ、冷やし中華を作らないかというと、そんなこともない。 中華料理調理技術を使って、アレンジしつつ冷やし中華の一丁上がり、ということになる。 そのへんは柔軟だよなあ。

一方、日本人にしてみれば、良く知っている冷やし中華と似てるけど違う料理が出てくるので、面食らうことになるわけだけど (笑) 観光で横浜中華街に来たお客の中には、冷やし中華中華料理だと思い込んでる人もいて、トンチンカンな状況になることもあるようだ。 とりあえず、横浜中華街冷やし中華をオーダーするときには、そのへんを理解しておいた方が良いと思う。

  1. 冷やし中華中華料理じゃない。

  2. 横浜中華街冷やし中華をオーダーする際には、それを理解した上でオーダーしたほうが良い。 あなたの期待する味冷やし中華じゃ無い場合もある。

もちろん、我々のよく知っている冷やし中華を出すお店もある。 そういうお店を探すというのもアリだとは思う。 個人的には、いろいろチャレンジをして楽しんだほうが良いと思う。 というわけで Enjoy!

関連記事

新着記事