#957. [閉店] カクテキ+ハラミ+塩タン@京城苑.横浜中華街 - 昔ながらの煙モクモク系焼肉屋

2012-08-04

閉店: 京城苑は、2017年12月11日に閉店しました。

横浜中華街中山路京城苑にて晩飯…かな? 16時に入店。

横浜中華街に2軒ある焼肉屋にうちの1軒。昔ながらの煙モクモク系。結構、古い店構えで、一見さんには入りづらいので、常連さんが多い。つまり、僕みたいのが (笑)

カクテキ @京城苑.横浜中華街

カクテキ @京城苑.横浜中華街

煙モクモク系なので、服は T シャツとカーゴパンツ。帰宅したら洗濯機に放り込めるような服装で入店。

塩タン @京城苑.横浜中華街

塩タン @京城苑.横浜中華街

本日は、カクテキハラミ塩タンハラミが美味いなあ。

ハラミ @京城苑.横浜中華街

ハラミ @京城苑.横浜中華街

隣のテーブルでは休日のサラリーマン3人組が、愚痴りながらも盛大に呑み食い。後ろのテーブルでは、老婦人2人組が、静かに呑みつつ食べ進めている。店内にぶわーっと広がった食欲の気配と、和やかな雰囲気。いいねぇ。

煙モクモク @京城苑.横浜中華街

煙モクモク @京城苑.横浜中華街

のんびりと肉を焼きながら、夕暮れを楽しむ。

焼肉アラキドン酸とかアミドヒドロラーゼとかアナンダマイドとか、幸福増感物質の理屈はあるだろうけど、を眼の前で焼いて食べるというだけで、シンプルな喜びは生まれる気がする。

獲物の肉を取り分け、火で調理するという、我々が祖先より受け継いだ本能のようなものが。

関連記事

京城苑
  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事