#1457. [閉店][移転] 吉利腸詰+牡蠣の鉄板焼@彩鳳.横浜中華街 - 腸詰めの揚げ物

2015-01-10

閉店・移転:  横浜中華街の彩鳳は2016年3月に閉店し、関内の彩鳳新館移転しました。

横浜中華街市場通り彩鳳 (さいほう) にて晩飯。

吉利腸詰 (腸詰めの揚げ物) @彩鳳.横浜中華街

吉利腸詰 (腸詰めの揚げ物) @彩鳳.横浜中華街

ビールをオーダーして、肴に吉利腸詰 (腸詰めの揚げ物) を。

吉利 (ジーリ) と言うとめでたいとか験 (げん) が良いとかの意味なんだけど、何となく揚げ物料理に使うなあ… なんでだろう?

吉利腸詰は揚げ物とあるけど、油で炒めたくらいの軽めの揚げ方。 加熱で腸詰の香りが引き出され、旨味も素晴らしい。 添えられた香菜 (シャンツァイ) と一緒に食べるとさらに旨さが引き立つ感じ。

香菜は、パクチーコリアンダーのことで、香りが強烈。 だいぶ好き嫌いが別れる香草だと思う。 ダメな人にはとことんダメなのだけど、好きな人にはたまらない。 で、僕はその一方の香菜好きなので(笑)、香菜を追加オーダー。

別皿に盛られた香草をたっぷり腸詰に乗っけて頬張れば、とても幸せな気分。

二皿目は、壁に貼られたメニューから牡蠣の鉄板焼をオーダー。

牡蠣の鉄板焼 @彩鳳.横浜中華街

牡蠣の鉄板焼 @彩鳳.横浜中華街

牡蠣は比較的しっかりと火が通っている。 ソースはいかにも中華料理らしく甘め。 牡蠣の旨味は感じるけど、ちょっと味が濃いなあ。

関連記事

新着記事