#1095. 本日のお散歩 中華街→元町→元町百段公園→山手公園→港の見える丘公園→元町公園→山下公園→大さん橋→赤レンガ倉庫→新港パーク→さくら通り→桜木町駅→大岡川プロムナード→黄金町駅→大岡川プロムナード→野毛

2013-03-23

明日ありと思ふ心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは

-- 親鸞

例年より早い開花宣言。 鬱々とした日々が続いているが、少しだけ上向く気分。 目覚めたたちに挨拶をするため、自宅を出る。

元町百段公園

元町百段公園

横浜中華街の自宅から元町に出て、代官坂を脇の階段を登ると元町百段公園。 住宅街の中にある小さな公園には、見事な一本の。 それに石の列柱が配されている。 観光客もほとんど寄らないので、意外に穴場かもしれない。 ご近所の人達が、のんびりくつろいでいることが多い。 ちょっと小高い位置から、横浜の市街地やランドマークタワーが望めて、とても気分が良い。

山手公園

山手公園

元町百段公園を出て、坂を登り、汐汲坂交差点に出て、山手本通りに沿って左に折れ山手公園へ。 ここは日本におけるテニス発祥の地であると同時に、日本初の洋風公共庭園。

山手本通り

山手本通り

山手公園を出て、山手本通りに戻り港の見える丘公園方面に歩く。

港の見える丘公園

港の見える丘公園

港の見える丘公園に入り公園を一回り。 大佛次郎記念館神奈川近代文学館の脇あたりにがある。

外人墓地

外人墓地

港の見える丘公園を出て、山手本通りを戻り、外人墓地脇の貝殻坂を下る。

元町公園

元町公園

下りきるちょっと手前を左に入ると元町公園。 相変わらず、ここは花見客が多いなあ…

シドモア桜

シドモア桜

元町公園を抜けて元町に戻り、シドモア桜のある谷戸橋を渡る。

山下公園詰所

山下公園詰所

山下公園の脇を山下埠頭方面に抜けると、山下公園詰所の

山下公園 駐車場上の世界の広場

山下公園 駐車場上の世界の広場

山下埠頭入口から U ターンして山下公園駐車場上の世界の広場へ登る。 今日は意外に花見客が少ない。 ここは結構、穴場かもしれない。

山下公園

山下公園

山下公園大さん橋方面に。 ホテルニューグランド前あたりの枝垂れが、綺麗に咲いている。 例年、ソメイヨシノが咲く頃には、見頃が終わってたような気がする。 ソメイヨシノが早咲きしたので、どちらも鑑賞できるという僥倖。

大さん橋

大さん橋

大さん橋をぐるりと一回り。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

大さん橋から象の鼻パークを抜け赤レンガ倉庫

新港パーク

新港パーク

赤レンガ倉庫を海の方に抜け、海沿いに新港パークへ。

さくら通り

さくら通り

新港パークからさくら通りを歩き、桜木町駅を横切り、大岡川に沿って黄金町

大岡川

大岡川

そのまま U ターンして、対岸の大岡川に沿って野毛まで歩き、散歩は終了。

大岡川

大岡川

11時過ぎに横浜中華街の自宅を出て、のんびり歩いて、15時過ぎに野毛到着。 ふらりふらりと4時間の散歩。 ゴールの野毛の老舗洋食屋センターグリルランチ

関連記事

  • more 桜: 24 ...

元町公園

新着記事