#725. [閉店] さくら切り蕎麦@一茶庵.元町.横浜

2007-04-08

閉店: 横浜・元町の一茶菴は、2013年10月9日に閉店しました。2015年7月現在、手打そば・うどん教室は他の場所で継続中とのことで、新店舗開店に期待したいです。

夕暮れ時。行きつけの蕎麦屋、横浜元町一茶庵 (いっさあん) で晩酌して、蕎麦を手繰る。

そば焼き味噌と黒ビールの小瓶で晩酌。 焼いた味噌の香ばしさと、黒ビールのこっくりした味がマッチしていて、とてもこの組み合わせがとても気に入っている。

さくら切り@元町.横浜, sakuragiri soba, issa-an, motomachi, yokohama.

それから、季節ごとに変わる変わり蕎麦を頼む。 咲くこの時期はさくら切りである。 さくら切りは、の葉と花を塩漬けを塩抜きして、細かくしたものが蕎麦に練り込んでいる。 蕎麦粉も更級粉 (さらしなこ, 実の中心にある胚乳部だけを粉でとても白い) を使っているのだろうか、練り込みのの花の色でなんとも綺麗なのだ。 それを、啜り上げる。と、青々として、それでいてふわりと柔らかいような香りが口腔いっぱいに広がる。 ああ、今年もこの季節が来たのだなと、ほっとする。のこの時期の、ささやかな楽しみの一つだ。

最後に、レジで勘定を払っているときに、店員にさくら切りは何時までやっているのかを訊いてみた。 来週ぐらいまでを考えているんですとのこと。ああ、そうだった。 この店のさくら切りは、いつもの終わる時期までだった。 もう、も散り始めているものね。

一茶庵

手打ちそば 「横浜元町 一茶庵」:  http://www.issaan.co.jp/motomachi/

一茶庵

関連記事

一茶庵
蕎麦味噌

新着記事