#1518. 戸隠ざる@凛正庵宗由.住吉町.横浜 - 信州戸隠流古式手打蕎麦

2015-06-12

横浜関内住吉町信州戸隠流古式手打蕎麦凛正庵宗由 (りんしょうあんそうゆ) にて蕎麦を手繰る。

戸隠ざる@凛正庵宗由.住吉町.横浜

戸隠ざる@凛正庵宗由.住吉町.横浜

今回はスタンダードに戸隠ざるを大盛りでオーダー。

こちらは信州戸隠蕎麦とのことで、ぼっち盛りになっている。 ぼっち盛り戸隠蕎麦の盛り方で、蕎麦を一口ぐらいの量に房にまとめて盛る形式。

蕎麦好きならわかると思うけど、だいたい蕎麦の長さは不揃いで当たり前。 つまり、ぼっち盛りにするためには、それを揃えなければならないことになり、この盛り方は手間がかかっていると想像できる。 こういう蕎麦を見ると、つくづく蕎麦というのは奥が深いと感じる。

戸隠ざる@凛正庵 宗由.住吉町.横浜

戸隠ざる@凛正庵宗由.住吉町.横浜

蕎麦は太くつやつやとしていて、手繰ると蕎麦のどっしりとした風味が感じられる。 蕎麦の風味とバランスをとるように、つゆはとてつもなく辛口で、これがまた素晴らしい。 つゆにどっぷりつける野暮天な食べ方をするむきには合わないかもしれないが、房になった蕎麦を箸で持ち上げ、房下の部分をちょいちょいとつゆに浸けて、一気に啜り上げると、これは極上の味わいとなる。

店は住吉町の細い裏通りにあり、立地的には不利なはずだが、相変わらず混雑している感じ。 ただ、客筋が良いようで、信州料理を肴に楽しそうに日本酒を呑むグループ客が印象的だった。 あまり、呑むのには使っていない店だけど、今度は酒も頼んでみよう。

外観 - 凛正庵宗由 @住吉町.横浜

外観 - 凛正庵宗由 @住吉町.横浜

凛正庵宗由

凛正庵宗由 (@rinsyouan) on Twitter:  https://twitter.com/rinsyouan

凛正庵宗由 | Google+:  https://plus.google.com/101816279657157020424/about

凛正庵宗由

関連記事

住吉町

新着記事