#1543. 馬車道でゆるゆると酒と肴を楽しんで〆は山形の板そば - 子持ち白魚の天ぷら+板そば+辛味大根おろしつゆ@蒼ひ.馬車道.横浜

2015-08-03

横浜・馬車道蕎麦屋・板そば蒼ひ (あおい) にて晩飯。

子持ち白魚の天ぷら @蒼ひ.馬車道.横浜

子持ち白魚の天ぷら @蒼ひ.馬車道.横浜

まずは晩酌から(笑) ビール子持ち白魚の天ぷらをオーダー。

外の夕暮れを眺めながらゆるゆるとビールを飲むと、一日の疲れが溶けてゆくようだ。

板そば + 辛味大根おろしつゆ @蒼ひ.馬車道.横浜

板そば + 辛味大根おろしつゆ @蒼ひ.馬車道.横浜

ビールを一本やっつけた後、板そばをオーダー。 こちらは何種類かある汁 (つゆ) から、別にオーダーするスタイル。 辛味大根おろしつゆをオーダー。

板そばと言うのは、山形県の蕎麦スタイルで、蒸籠ではなく板に蕎麦を盛る。 蒸籠じゃないと、蕎麦をしめた水でビシャビシャになりそうな気がするんだけど、そうでも無いんだよなあ。 なんでだろう?

板そば @蒼ひ.馬車道.横浜

板そば @蒼ひ.馬車道.横浜

山形板そばと言うと蕎麦は平べったく盛ることが多いと思うんだけど、ここはへぎ蕎麦と同じように蕎麦を房にした盛ってるところが、ちょっと特徴的。

板そばは腰が強い。 山形の蕎麦と言うことで、田舎蕎麦 (つなぎが少なく蕎麦粉が多い、色が黒っぽく、太めで香りが強い) と連想が行ってしまうが、手繰ってみるとだいぶ洗練された感じ。 さらに、蕎麦が良く香り、歯切れが良い。

外観 - 蒼ひ @馬車道.横浜

外観 - 蒼ひ @馬車道.横浜

関連記事

蒼ひ
白魚
板そば
辛味大根おろしつゆ
山形

新着記事