#722. 味覇 (ウェイパァー) たまご雑炊 - 味の王様・中華スープのもと

2007-02-26

味覇 (ウェイパァー)

味覇 (ウェイパァー)

を呑んで帰宅。 寒の戻りと言うのだろうか、ひたすら寒い。 すっかり酔いも覚めてしまった。 ついでに、酒ばっかり呑んでいたので、小腹が空いた。 冷蔵庫を覗くと、玉子ぐらいしかないが…まあ、何とかなるだろう。

冷凍してあるご飯を一膳ぶんを電子レンジで解凍しつつ、鍋に水を 200ml、 味の王様味覇 (ウエイパア, ウェイパァー, ウィパー) を小匙1~2、 醤油を小匙2~3、 胡椒少々を投入して沸騰させる。

沸騰したら、ご飯を投入。弱火で少し煮る。 その間、玉子2個割ってときほぐす。 ご飯を火からおろし、鍋のご飯が落ち着くのをちょっと待つ (←ポイントその1)。 玉子を投入して、菜箸でかき混ぜ、余熱で少し固まるのを待つ。

器に雑炊を注いで完成。 だいたい完成まで5分ってところ。

で、最後に胡麻油を垂らす (←ポイントその2)。 できあがりを蓮華ですくって口の中へ。 味覇の中華スープの旨みに、胡麻油の風味が絶妙に混じり合い、幸せな気分になる。 玉子とご飯の柔らかな感触が口腔から胃の腑ゆっくりと流れてゆく…ああ、旨いなあ。 身体が内側から温まってくるのがわかる。

味覇 (ウエイパア, ウェイパァー, ウィパー)

半練りタイプの中華スープのもと。最近は大きめのスーパーでも販売されている。真っ赤な缶がとても目を引く。味覇とは味の王様の意。随分と強気な名前なのだが…名前負けしていない旨さである。味覇と醤油とお湯だけで、簡単にラーメンのスープができる。炒め物全般何にでも使える。

関連記事

  • more 料理レシピ: 7 ...

新着記事