#1624. 独り晩酌 @酒富.野毛.横浜

2017-01-20

きつい一日だった。 横浜・野毛酒富 (さけとみ) のカウンターで、独り晩酌。

酒富は、2015年3月にオープンしたので、ぼちぼち2年。 野毛では、まだ新しい店の部類。 居住まいが気に入っていて、野毛で独酌するときには、だいたいこの店が多い。

バイス・サワー + 本日のお通し @酒富.野毛.横浜

バイス・サワー + 本日のお通し @酒富.野毛.横浜

口開けの酒、バイス・サワー。 本日のお通し。 バイスってのは梅酢が語源の清涼飲料水。 下町っぽい。

酒肴 @酒富.野毛.横浜

酒肴 @酒富.野毛.横浜

独り酒の酒肴は、ちょこちょこっとしたものがたくさんある方が楽しい。

純米「寫楽」 @酒富.野毛.横浜

純米寫楽 @酒富.野毛.横浜

とりあえず日本酒に切り替え。 純米寫楽 (しゃらく)。

純米「寫楽」 @酒富.野毛.横浜

純米寫楽 @酒富.野毛.横浜

追加の酒肴は塩雲丹

塩雲丹と言うのは、簡単に言えば雲丹塩辛みたいなものだ。 塩をふることで水分が抜け味が濃厚になる。 また、雲丹のくさみが抜けるのも良い点。 ちょっとドロリとした食感は好き嫌いが分かれるところだと思うが、これを食べた後に冷酒を追っかけで飲むと風味が立って美味しい。

関連記事

新着記事