#699. 横浜中華街媽祖廟落慶

2006-03-18

横浜中華街媽祖廟

横浜中華街の媽祖廟が、昨日2006年3月17日(金)に落慶。本日土曜の昼間は混んでいるかなと、夕刻、食事の後に立ち寄る。もう、ひたすら大きい廟なので、ちょっとビックリ。線香を買って、天の神さま、媽祖さま、地の神さまへ捧げる。最後に廟に入り、媽祖さまへ膝をついて三拝。自分の名前、年齢、住所を述べた後、お願い事を。媽祖は航海の女神。僕らの生活には関係がないような気がする? でも、人生は航海みたいなモノだ。順風満帆で良い人生であるように祈る。願わくば、どこまでも航海が続きますように。どこまでもどこまでも、ずんずん、ずんずん遠くまで。

関連記事

新着記事