#606. ユカタ・スタイル

2003-08-01

HANABI

夕方、街を歩いている浴衣姿の女性達。そういえば、横浜は今日は花火大会だったっけ。去年に比べると、素っ頓狂(すっとんきょう)な柄を見かけない。落ち着いた和風の柄が流行りみたいだ。どの女性も普段の二割増し(個人比)ぐらい綺麗で、男性としては嬉しい限り。

でも、綺麗なのはこの時間ぐらいまで。花火大会の終わった後は、帯とか裾とか襟とかは乱れて、お化粧も汗で…いささか…ね。日頃の服装に比べれば浴衣は暑苦しいだろうし、慣れない履物で人ごみを歩いて、足も(特に鼻緒とかも)痛いだろう。だいぶお疲れで、綺麗さも二割減かな (^^;

という訳で、夕暮れの浴衣姿の女性達に、ヒソカにエールを送ってしまう。最後までがんばれよ~、ってね。

しかし…暑いからって、浴衣の袖を肩までたくし上げるのだけはやめてね。そういうのを見ると、男性はガックリしてしまうのよ (^^;

関連記事

  • more 花火: 6 ...

浴衣

新着記事