#752. シガー・スモーカー

2008-09-17

 たばこが1箱1000円になった場合、税収は今後10年で約9兆円の増加が見込めるとの試算を、厚生労働省の研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が17日公表した。たばこ値上げと税収を巡っては、禁煙する人も増えるため増収につながらないとの意見もあるが、研究班は多くの喫煙者はやめたくてもやめられず、値上げすればするだけ税収アップになると予測している。

 研究班はインターネットで2万人以上の喫煙者に意識調査をし、現在の1箱300円が1000円になると96%が禁煙を目指すとの予想を立てた。

 しかし、中央社会保険医療協議会の調査によると、禁煙に最も効果的な医師による禁煙治療でも、1年後の成功率は33%。吸う本数が減る分を勘案しても、値上げの年の需要は前年の36%あり、たばこ税の収入は5600億円のアップ。さらに翌年は再喫煙者が増えて需要が4割台に回復し、税収は据え置きよりも1兆2700億円増えると結論付けた。1箱500円なら10年間で約4兆円の税収増になる。

-- 毎日jp, たばこ値上げ:1000円なら10年で9兆円の税収増

タバコ値上げの手口って、ナニカに似ているなあと思っていたら…麻薬売人の手口にそっくり。適当な値段で麻薬を売って、ジャンキーになった途端に値を上げるっていう常套手段があるんだよな。悪辣な方法だと思うけど。厚生労働省は、禁煙プログラム支援とかをしないと、フェアじゃないと思う。

ところで、僕はシガレット(タバコ=紙巻)・スモーカーじゃなくて、シガー(=葉巻)・スモーカーなんで、関係ないですよね? とか思ってしまった。まあ、吸うといっても、月に1本か2本だけど。タバコが1箱1000円になったりしたら、シガーの方がコスト・パフォーマンスが良いような気がする。そんなに悪くないシガー1本2000円ぐらいで買えるんだから。せかせかタバコ吸うよりは、週末にシガー 1 本ってくらいが、程よくて良いカンジ。

というわけで、シガー・ファンが増えるかもしれないので、タバコの値上げは賛成です。でも、多分、シガーも値上がりするんだよな、きっと。やれやれ。

関連記事

  • more 葉巻: 8 ...

新着記事