#583. 猫のごとき集中力

2003-02-15

コーヒー・ショップで、マスカラを塗っている女性がいた。その様子をしげしげと眺めていると、目があって…次の瞬間、キッというカンジで睨み付けられてしまった。あははは(苦笑)。

猫@石川町.横浜

公共の場で化粧をする女性を嫌う向きもあるだろう。僕も賛成。あんまり格好の良いものではないと思う。それでも、化粧をしている女性を見つけると、しげしげと眺めてしまうのは何でだろう? 我ながら不思議だ…と考えていたら、気が付いた。なあんだ、アレだ。猫が顔を洗っていたり毛繕いしたりするのを見つけると、じっくり観察しちゃうのと同じ気分なんだ。

猫@石川町.横浜

猫がリラックスしているのと同時に、妙に集中して顔を洗っている雰囲気って、女性が化粧をしているときの雰囲気とそっくり。だから、妙に目が離せないんだ。

関連記事

新着記事