#478. 浴衣と鈴虫

2001-09-01

浴衣(ゆかた)を買った。毎年今年こそ浴衣を買おうと思いながら、気がつくとが終わっていて、何年も購入できていなかったんだ。時期はずれの男物の浴衣を見つけるのは、結構、骨で、どの呉服屋も、置いていなかったり、置いてあっても種類がなかったり。お店のお姐様によるともうすぐ問屋に返す時期ですからとのこと。結局、数軒の呉服屋を廻って、ようやく気に入った浴衣を一着購入。

さて、問題は着付け。浴衣を羽織り帯を締める。鏡の前に立ってしげしげ眺めると、なんだかびみゅーに似合っていない。もう一度、帯を解き、最初っからやり直し。鏡の前に立つと、やっぱり気に入らない。もう一度…ああ、もう、僕ってぶきっちょ (しくしく)。

ウンザリして、畳の上に大の字になると、窓の外には鈴虫の声。

新着記事