#457. 何でも呑む理由

2001-06-10

昼ご飯を食べていたら奥歯の詰め物が外れてしまった。会社の抜けて、歯医者へ行くとああ、腐ってますねとか。とりあえずプラスティックの詰物をして帰宅。夕ご飯はどうしようか…あんまり食欲はないし、硬いものはちょっと…で、スーパー寄って、そら豆と新ジャガを。

そら豆と新ジャガをゆで、笊にあける。そら豆は爪先の黒いとこ(おはぐろ)を包丁でストンと落とし、新ジャガは半分に切って切れ目を入れる。その上から塩を、ちょっと多めに降る。

ゆで加減がよろしいと、そら豆を親指と中指で押すとつるりと豆が滑り出してくる。そいつをそのまま口中に放り込み、ビールをぐびぐび。新じゃがは、そのままがぶり…アツツ。で、ビールをぐびぐび。

新着記事