#349. アッセンブリング・ハッピー

2000-05-23

メガネを新調した。購入以来、非常に快調。

メガネは、前から欲しかった eyephorics (アイフォリクス)というリムレス・メガネである。マイクロクリスタリンポリアミドという非金属を使用し、ネジを使わずにアッセンブルするという ハイテク・メガネ。レンズを含まないフレーム自重が 2.5g と超軽量で、手に持つとあまりの軽さに不安になるくらいだ。これに慣れてしまうと、次に購入するときに、これ以外のものをチョイスできないような気がしている。

ところが、最近になって、この eyphorics にも 一つだけ欠点があることに気がついた。

この eyephorics は、レンズ形状 (36 バリエーション) とフレーム・カラー (17 色) を指定してアッセンブルすることができる。フレームにしてもテンプル(ツルの部分)とブリッジ(鼻の部分)を別のカラーにしたりと、自由度が高い。例えば、テンプルをイエロー、ブリッジをレッドというような別カラーを指定することまでできる。これにレンズのカラー・バリエーションを加えると、 かなり特殊な極私的モデルを製作することができる。こうなると、どうしても、 もう一つ二つ欲しくなってしまうのが僕の悪い癖だ。購入時にもらったパンフレットを眺めながら、う~んと考え込む今日この頃である。

新着記事