#1183. Pentax Q7 購入 - 購入理由は、持っていて楽しそう。

2013-08-08

Pentax Q7 購入した。

Pentax Q7

Pentax Q7

Pentax Q7

Pentax Q7

広告: PENTAX デジタル一眼カメラ Q7

2006年に購入したコンデジ Canon IXY 900IS を使っていたけど、流石に7年前の機種となると、あまり画質が良くない。 最近は iPhone5 を撮影に使うことが多いのだけれど、 iPhone5 の方が、画質が良かったりするので、なんだか釈然としない (笑)

頑張ってくれた IXY 900IS には引退していただき、新しいカメラにバトンタッチ。 でも、後継をどうするかについては、いろいろと悩みはあったわけだけど。

最近出た機種のうち、最終候補に残ったのは、 Sony DSC-RX100 M2, Panasonic Lumix LF1, Pentax Q7 の3機種。

DSC-RX100 M2 は、 DSC-RX100 の後継機で、コンデジとしては無駄に高精細 (笑) 一番、気を惹かれた機種だけど、高級コンデジ・カテゴリーで、7万円オーバー (2013年8月現在) というのがちょっとなあ。 少し待てば価格も落ち着くと思うんだけど。

Panasonic Lumix LF1 は、コンデジなのに EVF (Electronic View Finder, 電子ビューファインダ) 搭載というところに惹かれて、最後まで残った。 店頭で EVF あたりを中心にいじってみたけど、これは良いなあ。 もう何年かすれば、コンデジでも EVF が標準搭載になるんだろうけど、現時点で、EVF 搭載のコンデジとなると、 LF1 一択だと思う。

Pentax Q7 は、もう、これはデザインが素敵で候補に残ったようなもの。 Pentax Q シリーズはレンズが交換できるコンデジと揶揄されることもあるけど、一眼レフカメラをそのまま小さくしたようなデザインは、ガジェット好きにはたまらないものがある。 通勤鞄に余裕で収まるサイズと、重量が 200g とくれば、毎日持ち歩いても負担にならないだろうと予想。

そんな感じでうーんと悩んで、最終的に Pentax Q7 に決定。 購入決定の最終的要因は、やっぱり持っていて楽しそうかな。

広告: 今すぐ使えるかんたんmini PENTAX Q7基本&応用 撮影ガイド

Pentax Q7 は、レンズ・キットで5万円弱 (2013年8月現在) で、これはミラーレス一眼の入門機ぐらいの価格設定。 そう考えると、価格面でミラーレス一眼の入門機にも惹かれるけど、スナップ中心の僕の使い方には、ちょっと重すぎ。

ともあれ、レンズ交換ができるので、レンズ購入地獄に走らないように自重しなければ(笑)

さて、 Canon IXY 900IS は、隠居棚と呼んでいるガラス引き戸のある書棚に引越し。 よく頑張ってくれました。 ゆっくりと休んでください。 柏手 (パンパンパン)。

新着記事