#1674. 焼き餃子 + 炆排骨 (骨つきばら肉の煮込み) @楽園.横浜中華街

2018-01-20

横浜中華街中華街大通り楽園 (らくえん) にて晩飯という名の晩酌。

ビール焼き餃子、それから、壁メニューから炆排骨 (骨つきばら肉の煮込み) をオーダー。

炆排骨は調理に30分ぐらいかかるので、まずはビールと焼き餃子でゆるゆると。

餃子といえば蒸し餃子水餃子焼き餃子の三種類がある。 焼き餃子は日本で発明された中華料理。 焼き餃子に良く似た料理鍋貼餃子という料理はあるけど、焼き餃子とはちょっと違う。

そんなわけで、横浜中華街で焼き餃子を食べるってのはイケてない感じであんまり注文しない料理なんだけど、何となく楽園ではオーダーしてしまう。

焼き餃子の焼き目がこんがり・ぱりっととしていて、見た目にも楽しい。 齧ると豪華な肉アンか楽しく、食べるととても幸せになる。

炆排骨 (骨つきばら肉の煮込み) @楽園.横浜中華街

炆排骨 (骨つきばら肉の煮込み) @楽園.横浜中華街

炆排骨 (骨つきばら肉の煮込み) は、排骨 (パイコー, スペアリブ) の料理。 スペアリブと言うと、揚げたり、焼いたりが一般的な調理法だが、こちらは炆 (もん, マン, ウェン) と言う、弱火でゆっくりと時間をかけて煮込む調理法。 煮込みのしっかりとした味わいで、骨まわりの肉の旨味を堪能できる一品。

新着記事