#1540. 横浜では珍しいハラル認証の店でビリヤニ - サモサ+ビリヤニ@DELHI Dining.山下町.横浜

2015-07-28

横浜・山下町インド料理DELHI Dining (デリー・ダイニング) にて晩飯。 この店は横浜スタジアムのすぐ近くで、ほぼ横浜中華街に隣接している。 ご近所でビリヤニを出していくれる貴重なお店。

DELHI Diningは、横浜では珍しいハラル認証の料理店とのことで、ムスリム (イスラム教徒) のお客も多い。 ハラル (ハラール) とはシャリーア (イスラム法) で許された項目を指す。 これは合法許されているといった意味で、指し示す範囲は広範囲に及ぶが、狭義にはシャリーア (イスラム法) で食べることが許されている食材・料理・調理方法を指すことが多い。 ハラル認証とは、シャリーアで許された食材・料理・調理方法などを守り、厳しい基準をクリアしていると確認された店を指し、ムスリムが安心して食事ができるようになっている。

ハラル認証の店は、もちろんムスリムでなくても利用できる。 料理がムスリムであるお客向けと言うことは、変に日本風にアレンジしないネイティブな料理が期待できるということでもある。 個人的な経験では、イスラム教が盛んな国の料理 (インド系、パキスタン系、アラブ系、トルコ系など) を出す店で、ハラル認証を取得している場合、色々と期待できそうな気がする。 ただ、シャリーアでは飲酒は禁じられているため、ハラル認証の店では、ほとんどアルコール類を出さない。 このへんが酒呑みにはちょっと寂しい。

サモサ (samosa) @DELHI Dining.山下町.横浜

サモサ (samosa) @DELHI Dining.山下町.横浜

一皿目にはサモサ (samosa) をオーダー。 メニューには2個と書いてあったので、4個にしてもらったんだが、流石にちょっと多かったか(笑)

サモサは、潰したジャガイモキーマ (挽肉) を小麦皮で巻いて揚げた料理。 DELHI Diningサモサジャガイモで、ジャガイモに効かせたスパイスも程良い感じ。 これはリピートしそう。

プラウン・ビリヤニ (prawn biryyani) @DELHI Dining.山下町.横浜

プラウン・ビリヤニ (prawn biryyani) @DELHI Dining.山下町.横浜

二皿目はプラウン・ビリヤニ (prawn biryyani) をオーダー。

これはビリヤニという料理の一種。 ビリヤニは、バスマティ・ライス (長粒米の一種) を使った炊き込みご飯やピラフ状の料理。 スパイシーで香り高いところが特徴。 横浜近辺でビリヤニを出す料理店は少ないので、とても貴重である。

DELHI Diningでは、チキン・ビリヤニマトン・ビリヤニシーク・カバブ・ビリヤニ、それにこのプラウン・ビリヤニ を出している。 プラウン・ビリヤニとは魚介類を使ったビリヤニのこと。 肉類のビリヤニとは違う、ちょっと軽い感じの味わいが良いなあ。 これは日本人は好みの味わいかもしれない。

インド料理、特に北インド料理というと香辛料に気を取られてしまうけど、何気に油分が多くて食後に重たい感じがする。 油分が多いのは、暑さに負けないように栄養補給するという理由からだと思うんだけど、流石にちょっとというときには、ビリヤニが良い感じだと思う。

関連記事

サモサ

新着記事