#1471. ポテト・サラダ+カキグラタン@センターグリル.野毛.横浜 - 野毛にある老舗の洋食屋でランチ。

2015-02-11

横浜中華街の自宅から野毛まで散歩。 帰宅前に野毛にある老舗の洋食屋センターグリルにてランチと言う名の昼飲み。

外観 - センターグリル @野毛.横浜

外観 - センターグリル @野毛.横浜

早い時間だったので空いてるかなと思ったけど、ほぼ満席状態でした。

とりあえずビールをオーダー。

ポテト・サラダ @センターグリル.野毛.横浜

ポテト・サラダ @センターグリル.野毛.横浜

ビールの肴にポテト・サラダをオーダー。 昼飲みの正しい注文スタイル (笑) ポテト・サラダはボリュームがあるので、ビール一本に丁度良い塩梅。

カキグラタン @センターグリル.野毛.横浜

カキグラタン @センターグリル.野毛.横浜

ちょっと考えて、二皿目にカキグラタンをオーダー。 もうぼちぼち、牡蠣も終わりの季節だしね。

牡蠣と言えば、生牡蠣、焼牡蠣、鍋などのシンプルな料理が好みだけど、このカキグラタンの牡蠣とベシャメル・ソースの組み合わせも絶妙で外せない感じ。 表面のチーズの焼き目をフォークで突き崩し、ベシャメルと一緒にマカロニと牡蠣をすくいあげて口に含めば、鶏肉入りのトロリとした濃厚なベシャメルと、程良く火が通った牡蠣の旨味が絶妙な味わい。 咀嚼するとマカロニのふわりとした食感に、表面の焼けたチーズがカリッとしてこれがまた素晴らしく、とてもシアワセになる。 あっという間に完食。

僕のお腹では、もう一皿は行けそうだったけど、ここでお勘定。 お店がどんどん混みだしていて、店外に行列ができている様子。 独りで四人がけテーブルを占有するのが気が引けてしまって。 次回は、もう少し空いている時間に訪問しよう。

関連記事

カキグラタン
ポテト・サラダ
  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事