#1322. [閉店] 椒塩鴨舌+𧐢油生菜@酔仙酒家.横浜中華街 - アヒルのタンの塩コショウ揚げ、ボイルレタスのオイスターソースがけ

2014-03-07

閉店: 酔仙酒家は、2016年3月28日に閉店しました。

なんだか長い一週間だった。 疲れた。 横浜中華街西門通り酔仙酒家 (すいせんしゅか) にて晩飯。

椒塩鴨舌 (アヒルのタンの塩コショウ揚げ) @酔仙酒家.横浜中華街

椒塩鴨舌 (アヒルのタンの塩コショウ揚げ) @酔仙酒家.横浜中華街

椒塩鴨舌 (アヒルのタンの塩コショウ揚げ) @酔仙酒家.横浜中華街

椒塩鴨舌 (アヒルのタンの塩コショウ揚げ) @酔仙酒家.横浜中華街

ビール椒塩鴨舌 (アヒルのタンの塩コショウ揚げ) をオーダー。 これは、鴨舌 (アヒルの舌) を揚げた料理。 味付けは椒塩 (ジャォイェン) という花椒 (中国山椒) などの香辛料を合わせた塩を使っている。 あまりソースを使わない調理法で、椒塩を効かせているので、だいぶ塩辛くてこれはビールが進む味だ。

アヒルの舌を両手で掴んで、舌骨の上の肉厚なところに前歯で噛み付いて、ブチブチと噛みちぎるようにして食べると、何だか野性的な気分になる。 骨の部分に薄く貼った皮のような部分が、また美味い。

𧐢油生菜 (ボイルレタスのオイスターソースがけ) @酔仙酒家.横浜中華街

𧐢油生菜 (ボイルレタスのオイスターソースがけ) @酔仙酒家.横浜中華街

二皿目は𧐢油生菜 (ボイルレタスのオイスターソースがけ) をオーダー。 この料理は、食べ始めると止まらなくなる感じで、妙な魔力がある。

レタスは茹でると言うより湯引きに近い。 軽く湯にくぐらすことで、シャッキリとして食感も残しつつ、食べやすさも増す。 湯通しの水分が出て、途中で薄まってしまうので、オイスターソースはもう少し濃い目の方が好みかなあ。

レタスだけなのに食後の満足感が高い。 サラダなんかにするよりも、沢山レタスを食べることができるからだろうと思う。 中華料理は油が…と先入観を持っている人に勧めると、かなり驚かれる料理でもある。

外観 - 酔仙酒家 @横浜中華街

外観 - 酔仙酒家 @横浜中華街

酔仙酒家

横浜中華街 広東料理 酔仙酒家:  http://www.suisenshuka.jp/

酔仙酒家

関連記事

新着記事