#1294. [閉店] 牛肉金針菜とキクラゲの土鍋煮@新新.横浜中華街 - 花蕾を食べる

2014-01-23

閉店:  2015年7月閉店しました。

横浜中華街中華街大通り新新 (しんしん) にて晩飯。 店内はシンプルな内装で、落ち着いた雰囲気。 とても居心地が良い。

牛肉金針菜とキクラゲの土鍋煮@新新.横浜中華街

牛肉金針菜とキクラゲの土鍋煮@新新.横浜中華街

牛肉金針菜とキクラゲの土鍋煮をオーダー。 土鍋煮とあるけど、炒めた料理を熱々の土鍋でサーブする形の料理。

金針菜ワスレグサ (ユリ科ワスレグサ属) の蕾。 生の花開くまえの緑色の蕾のものと、干した黄色・茶色のものがある。 こちらの料理では干したものを使っているようだ。 生の金針菜はコリコリした食感があるけど、干した金針菜は繊維質の食感かなあ。

とろりとした濃厚なソースが舌に柔らかく広がり、噛みしめるとやわらかな牛肉としゃりっとした金針菜の食感。 美味しいなあ。

外観 - 新新 @横浜中華街

外観 - 新新 @横浜中華街

関連記事

木耳

新着記事