#1263. 老酒鎮江醋排骨煮込み@慶福楼市場通り店.横浜中華街 - うーん、どっかで食べた料理なんだけどなあ。思い出せない。

2013-11-23

横浜中華街市場通り慶福楼市場通り店にて晩飯。

老酒鎮江醋排骨煮込み @慶福楼市場通り店.横浜中華街

老酒鎮江醋排骨煮込み @慶福楼市場通り店.横浜中華街

永昌源酔仙麺・紹興酒料理キャンペーン参加料理、 老酒鎮江醋排骨煮込み をオーダー。 以前、一楽」で食べた骨付きスペアリブの黒酢炒めに似ている? いや、もっと固めで、しっとりしていて、油通ししている感じも… 糖醋排骨無錫排骨に近い? うーん、違うか… どっかで食べた料理なんだけどなあ。 思い出せない。

排骨 (豚の骨付きばら肉, スペアリブ) を、老酒 (紹興酒など酒全般を指す) と鎮江香醋 (中国江蘇省鎮江市名産の香醋) で甘辛く煮た料理。 この濃い味付けは癖になるなあ。 骨の周り肉を刮げとるようにして食べる。

外観 - 慶福楼市場通り店 @横浜中華街

外観 - 慶福楼市場通り店 @横浜中華街

関連記事

新着記事