#1250. ランチ・ミールス+マドラス・コーヒー@ダバ・インディア.京橋.東京

2013-11-14

京橋ダバ・インディアにてランチ

昨日の晩飯が素晴らしかったので、再訪問。 繁盛店だけあって、昼時は行列ができてる。

ランチ・ミールス @ダバ・インディア.京橋.東京

ランチ・ミールス @ダバ・インディア.京橋.東京

ランチ・ミールス @ダバ・インディア.京橋.東京

ランチ・ミールス @ダバ・インディア.京橋.東京

ランチ・ミールスをオーダー。

ミールスは、日本の定食のような料理で、カレー類が色々とセットで出てくる。 こちらのランチ・ミールスの内容は、本日のカレー3種とサンバル・カレーラッサム・スープ、ライス、パトゥーラパパド

サンバル・カレーラッサム・スープ はスープ状カレー。 パトゥーラは揚げパン。 パパドは薄い煎餅状の料理。 これにライスも付いてくるので、すごくお得感。

カレーは香辛料の香りが素晴らしく、マイルドなんだけど身体の中がじんわりと熱を持ってくる感じ。

一口ごとにカレーサンバルラッサムと変えてみたり、プレート上で、ご飯と2,3 種類のカレーを混ぜあわせて風味を変えたりと、なかなか楽しい。

パパドは、パリパリしていてそのまま食べても美味しいけど、ご飯とカレーと混ぜたところに砕いて入れると、これまた食感が良い。

パトゥーラは、とても好みの味わい。 お店によってはぺっしゃっとして重たい感じになっているところもあるけど、こちらのは油がもたつかず、素敵な感じ。

ランチ・ミールス+マドラス・コーヒー@ダバ・インディア.京橋.東京

ランチ・ミールス+マドラス・コーヒー@ダバ・インディア.京橋.東京

食後は、マドラス・コーヒーをオーダー。 インド・コーヒーですね。 甘みが強い深煎りコーヒー。 金属のカップと受け皿のセットでサーブされるが、ウェイターが目の前でコーヒーをカップと受け皿の間で交互に移し替えるというパフォーマンスをやってくれる。 これがほとんどこぼれないところが、このパフォーマンスの格好いいところ。 高いところがコーヒーを落とし、コーヒーをさますと当時に、砂糖ミルクがよく混ざるというのが目的らしい。 チャイでも同じパフォーマンスをやるけど、南インドコーヒーが主流。

金属カップなので、コーヒーで熱くなっているので、縁のところ指で挟んで飲むのがコツ。

外観 - ダバ・インディア @京橋.東京

外観 - ダバ・インディア @京橋.東京

ダバ・インディア

南インド料理専門店:ダバ インディア:  http://dhabaindia.com/

ダバ・インディア

関連記事

ダバ・インディア
京橋

新着記事