#1226. オムデミグラスソース丼@京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル - 京都旅行3日目

2013-10-13

京都旅行3日目。

本日は繁華街を中心にぶらぶら散策。 特に目的はなし。 錦市場新京極木屋町高瀬川沿いをうろうろ→一之船入先斗町木屋町。 なんだかんだで3,4時間ぐらい歩いた。

新京極京極スタンド (きょうごくすたんど) にてランチ

京極スタンド @京都市中京区新京極通四条上ル

京極スタンド @京都市中京区新京極通四条上ル

京極スタンドは古い洋食屋。 それに、昼からが飲める店ということで、飲兵衛にはつと有名である。 12時の開店にあわせて寄ってみたところ、既に行列ができていた。

ビール @京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル

ビール @京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル

開店と同時にオーダーが入るのだけど、ビールの注文率が高いこと (^^; 僕もつられてビールをオーダー。

オムデミグラスソース丼 @京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル

オムデミグラスソース丼 @京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル

ランチオムデミグラスソース丼をオーダー。 いやこれは旨いな。 オムライスメンチカツを乗っけてデミグラ・ソースをかけまわしたもの。 揚げたてのメンチカツのサックリしたところに、デミグラ・ソースが絡むと絶品だ。

壁に貼られた品書きにはハムカツすじ煮込み冷奴などの居酒屋メニューが並び、これは良さそう。 後から入ってきたアロハ姿のおっちゃんが、入ってくるなりひややっこと、クラシック・ラガーねと大声でオーダーしていたりする。

謎の「レシート」 @京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル

謎のレシート @京極スタンド.京都市中京区新京極通四条上ル

でも、呑んでる人間ばっかりかと言うと、そうでもなく、カウンター向かいの男性二人連れは定食を食べてたり、すじ向かいに座ったご近所の男性っぽい客は、景気よく盛られたカツカレーをぱくついていたりと、いろいろ不思議な店ではある。 洋食屋と居酒屋をミックしたような感じ。

京極スタンド @京都市中京区新京極通四条上ル

京極スタンド @京都市中京区新京極通四条上ル

活気があって、居心地の良い。 ビールでふんわりと酔っ払って、お店を出る。

京極スタンド

京極スタンド 京都四条河原町・新京極|昭和初期にタイムスリップできるレトロな大衆食堂|定食・ごはんもの・洋食・和食・中華・おつまみ・お酒:  http://ss-max-777.ddo.jp/

京極スタンド

関連記事

オムライス

新着記事