#1186. 豆汁鱚魚+白乾@三和楼.横浜中華街 - 穴子と葉ニンニクの黒豆炒め

2013-08-13

お腹は空いている気がするんだけど、今ひとつ食欲がわいてこない。 夏バテかなあ。 横浜中華街の料理店を覗きつつぶらぶらするが、どこも混んでいる雰囲気。 幸いにも、関帝廟通り三和楼が空いている様子だったので、滑りこむ。

豆汁鱚魚 (穴子と葉ニンニクの黒豆炒め) @三和楼.横浜中華街

豆汁鱚魚 (穴子と葉ニンニクの黒豆炒め) @三和楼.横浜中華街

ビールをオーダーして、メニューとにらめっこ。 ちょうど穴子が旬 (6〜8月) だし、豆汁鱚魚 (穴子と葉ニンニクの黒豆炒め) をオーダーしてみる。

豆汁豆豉 (トーチ, トウチ, トーシ) という黒豆発酵食品鱚魚はキスなんだけどなあ。 穴子じゃないと思うんだけど。

穴子は外側にカリッとして中は柔らか。 濃厚な豆豉。 たっぷりのニンニクのパンチ力。 ああ、これは精がつきそう。

白乾 (パイカル) @三和楼.横浜中華街

白乾 (パイカル) @三和楼.横浜中華街

ビールを1本で切り上げて、白乾 (パイカル) をオーダー。 これは白酒 (パイチュウ) という蒸留酒の一種。 高粱 (こうりゃん) 原料の中国焼酎と言えばいいのだろうか。 アルコール度数が高く、スッキリとした味わいは、この料理に合う感じ。

三和楼

横浜中華街 上海料理 【三和楼】--昭和37年創業の老舗です--:  http://www.sanwarou.com/

横浜中華街 上海料理 三和楼 | Facebook:  http://www.facebook.com/sanwarou

三和楼

関連記事

白乾
  • more 関帝廟通り: 66 ...

新着記事