#1179. [閉店] 揚げワンタン+炸虾捲+青菜旦湯@新新.横浜中華街 - エビのマキアゲ、野菜と玉子スープ

2013-08-02

閉店:  2015年7月閉店しました。

横浜中華街中華街大通り新新 (しんしん) にて晩飯。 シンプル・モダンで落ち着いた雰囲気の店内。 先客も女性客グループが一組で、ゆったりと食事できる状況。

揚げワンタン @新新.横浜中華街

揚げワンタン @新新.横浜中華街

ビールの酒肴に揚げワンタンをオーダー。 つい頼んでしまう一品。 美味しいと思うんだけだけど、なぜか出すお店は多くない。 ちょっ添えられた塩と認知度が低いんだよなあ。

揚げワンタンは、花のような形に揚げられていて、これは美しい。 ワンタン齧るとパリンパリンと割れていい感じ。 柔らかな風味の甘酢ソースをつけて食べる。 甘酢ソースは、甘みが抑えめでこれは好み。

炸虾捲 (エビのマキアゲ) @新新.横浜中華街

炸虾捲 (エビのマキアゲ) @新新.横浜中華街

続いて広東名菜炸虾捲 (エビのマキアゲ) をオーダー。 全体にしっかりと巻かれていて、齧るとカリッとした食感の後に、ジューシーな脂が広がり、海老がぶりん。 これは美味しい。

さらに、添えられた塩をつけて食べる。 姐姐の説明では、焼き塩に香辛料を混ぜたものものらしい。 脂との相性が良い感じだ。 塩と辛子醤油を交互につけながら食べると、アクセントになってさらに美味しさがアップ。 一般的な話だけど、量が多い揚げ物は、最初は美味しいんだけど割りとすぐ飽きるので、ちょっとした調味料の工夫は重要だよなあ。 うーん、これはビールに合う。

青菜旦湯 (野菜と玉子スープ) @新新.横浜中華街

青菜旦湯 (野菜と玉子スープ) @新新.横浜中華街

最後に、青菜旦湯 (野菜と玉子スープ) をオーダー。 ここまでビールを2本呑んでいたので、胃の腑を落ち着かせてシメにする。

外観 - 新新 @横浜中華街

外観 - 新新 @横浜中華街

関連記事

  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事