#1173. 咸菜湯麺@萬来亭.横浜中華街 - ラーメンでランチ。高菜と豚肉入り麺。

2013-07-27

横浜中華街市場通り太平道の交差点にある萬来亭 (ばんらいてい) にてランチ

萬来亭の前を通ったら、週末だと言うのになぜか行列が無い。 お、珍しく空いてる? 久しぶりに萬来亭ランチでもと入店。

咸菜湯麺 (高菜と豚肉入り麺) @萬来亭.横浜中華街

咸菜湯麺 (高菜と豚肉入り麺) @萬来亭.横浜中華街

ちょっと悩んで、咸菜湯麺 (高菜と豚肉入り麺) をオーダー。 咸菜 (かんさい) = 中国における漬物のこと。 の簡体字で、塩辛いの意。 横浜中華街で、メニューに咸菜とあったら、たいてい高菜漬けが使われいるような気がする。 高菜漬け豚肉などを炒めた具材が乗った湯麺 (ラーメン) のこと。

食欲をそそるラーメン。 自家製細麺は滑らか。 優しくてスッキリした塩味スープ。 具材のしゃきりとした食感。 シンプルだけど癒されるラーメンだなあ。

萬来亭は、もともと萬来亭製麺所がはじめた料理店。 現在も、路の反対側には小さな製麺所があり小売もしている。 麺類は自家製でとても美味しいし、料理ごとに最適な太さの麺を使っていて、これがお店の強みだと思う。 麺の特徴が顕著に出るのは様々な種類の炒麺 (ヤキソバ) や拌麺 (ばんめん, バンミェン) だが、やはり湯麺 (ラーメン) の細麺にも捨てがたい魅力がある。

外観 - 萬来亭@横浜中華街

外観 - 萬来亭@横浜中華街

関連記事

  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事