#1148. 温製ジャーマンポテトサラダ+スパピザ@ホフブロウ.山下町.横浜 - 老舗洋食屋、パブ・レストラン。ランチ。

2013-06-08

朝食抜きで出かけ、山下公園近くにあるホフブロウにてランチ

ホフブロウは、昔は船員がよく使っていたという、老舗のパブレストラン。 店内はクラシックなバーっぽい感じなのに、料理は洋食的なものが多くて、結構、面白い。 最近のガイドブックには老舗洋食屋として紹介されている。

僕も以前はよく利用していたけど、ここ何年かは何となく足が遠のいていた。 で、半年ほど閉店。 その後、今年2013年3月ぐらいに再オープン。 行かなくちゃとは思いつつ、タイミングを失して、久しぶりに訪問。

ホフブロウに来たら、温製ジャーマンポテトサラダスパピザでしょう (^^) と言うことで、両方オーダー。

温製ジャーマンポテトサラダ @ホフブロウ.山下町.横浜

温製ジャーマンポテトサラダ @ホフブロウ.山下町.横浜

温製ジャーマンポテトサラダビネガーを効かせたポテト・サラダポテトのホクホクした感じビネガーの酸っぱさとが素晴らしくマッチする。 これがビールに合うんだ。

スパピザ @ホフブロウ.山下町.横浜

スパピザ @ホフブロウ.山下町.横浜

スパピザは、ナポリタンスパゲティチーズを乗っけて、オーブンで焼いた料理。 スパゲティーは、普通の店なら二人前ぐらいあろうかという量である。 しかも、チーズも乗っているとなれば、さすがの僕でもオーバー・カロリーという感じ(笑) まあ、食べるんだけどね(爆)

溶けたねっとりチーズナポリタンに絡めつつワシワシ食す。 合いの手にビールをぐびぐびっと飲むと、これは幸せな気分。 鉄板に張り付いたチーズのカリッとしたところも旨い。

やはり、朝食を抜いてきたのは正解。 かなり満腹で幸せな気分でお店を出る。

ビールとコースター @ホフブロウ.山下町.横浜

ビールとコースター @ホフブロウ.山下町.横浜

横浜は昔からの店がだいぶ少なくなってしまった。 時代の流れ。 地域性・客層・嗜好の変化。 食材・人件費・家賃の高騰。 跡継ぎ問題。 想像はつくし、仕方ないとは思うけど、馴染んだお店が無くなるときの、心によぎる隙間風のような気分はたまらないものがある。 ホフブロウ閉店と聞いて、そんな気分になったけど、一時的なものらしいので、すこし明るい気分。

外観 - ホフブロウ@山下町.横浜

外観 - ホフブロウ@山下町.横浜

関連記事

ジャーマン・ポテト
  • more ランチ (昼食, ヒルメシ) : 161 ...

新着記事