#1142. 玉子粥@安記.横浜中華街 - 朝粥。朝食に中華粥を。たまごおかゆ。

2013-06-03

休暇の月曜日。 横浜中華街香港路安記 (あんき) にて朝食

昨日は食べ過ぎて、今朝も胃が重い。 幸いにも宿酔では無いけれど、食欲が今ひとつ。 ただ、朝食は食べておいたほうが良い気分だったので、中華粥でもと思い安記に出かける。 出かける、と言っても、自宅からは徒歩数分(笑) ほぼ開店時間の9:30に入店。 既に先客にカップル一組。

朝粥 - 玉子粥 (たまごおかゆ) @安記.横浜中華街

朝粥 - 玉子粥 (たまごおかゆ) @安記.横浜中華街

軽い朝食のつもりだったので、朝粥に玉子粥 (たまごおかゆ) をオーダー。 具は玉子2個のみの、安記でもっともシンプルな中華粥を通して、底に沈んだ生玉子が微かに見える。

朝粥 - 玉子粥 (たまごおかゆ) @安記.横浜中華街

朝粥 - 玉子粥 (たまごおかゆ) @安記.横浜中華街

この玉子を、レンゲで潰してかき混ぜると、白色のが旨そうな黄身色に変じる。 とろりとしたをレンゲですくい、啜るように食べると、口中から食道に熱くて旨いが滑らかに下り降りてゆく。 胃の腑がじんわりと暖かくなる。

外観 - 安記@横浜中華街

外観 - 安記@横浜中華街

関連記事

玉子粥

新着記事