#1108. 炒油菜心+麻辣香酥鶏球@同發本館.横浜中華街 - 青菜のニンニク炒め、からし入り鶏肉の天ぷら。

2013-04-13

横浜中華街のマッサージ店レストにて、身体のメンテナンス。 あちこちバランスが悪かったけど、魔法のようにすっきり。

その後、中華街大通り同發本館 (どうはつほんかん) にて晩飯。 空いている様子だったので入店したけど、30分も立たないうちに満席で、並んでる客も出てくる。 さっくりと食べて、早々に退去。

炒油菜心 (青菜のニンニク炒め) @同發本館.横浜中華街

炒油菜心 (青菜のニンニク炒め) @同發本館.横浜中華街

炒油菜心 (青菜のニンニク炒め) は、中国野菜の油菜心 (ゆさいしんイウツアイシン) を炒めたもの

油菜心は、アブラナ科で菜の花白菜などの仲間となる。 多分、3, 4月ぐらいが旬だと思う。 ぼちぼち露地物の終わり時期なので、オーダーしてみた。

お好みで添えられたオイスターソースを付けて食べるスタイル。 炒めたり茹でたりした青菜にオイスターソースXO醤を添えて出すスタイルは、何となく家庭的な雰囲気があるなあ。

油菜心は、とても柔らかく、それでいてしゃきしゃきした食感が素敵。 こんなに美味しい青菜の炒めものに出会うと、ちょっと白飯が欲しくなるなあ。

麻辣香酥鶏球 (からし入り鶏肉の天ぷら) @同發本館.横浜中華街

麻辣香酥鶏球 (からし入り鶏肉の天ぷら) @同發本館.横浜中華街

麻辣香酥鶏球 (からし入り鶏肉の天ぷら) は、コロモはさくりとした食感で、鶏肉は柔らかい。 いいねぇ。 天ぷらと書いてあるけど唐揚げに近いと思う。 コロモにピリカラの香料が混ぜてある。

こりゃあ、茅台酒 (マオタイ酒) が合いそうと思って、姐姐にオーダーしたところ、今は無いとのこと。 事情を聞いてみると茅台酒の価格が高騰して、店で出せる価格ではないとのこと。 そう言えば、以前そんなニュースを聞いたような気がする。 確か、昨年2012年あたりに茅台酒が中国で投機対象になって、異様に高騰したとか。 あれは終息したと思ってたんだけど。

同發

中華菜館 同發 (どうはつ) - 横浜中華街の広東料理:  http://www.douhatsu.co.jp/

同發本館 | Google+ ローカル:  https://plus.google.com/116850761055786918129/about

同發 本館
同發 本館

同發別館 | Google+ ローカル:  https://plus.google.com/102714299928108671353/about

同發 別館
同發 別館

関連記事

炒油菜心

新着記事