#1086. 海鮮蒸蛋+紅焼香冬茹@龍鳳酒家.横浜中華街 - 海鮮入り蒸し玉子、椎茸の醤油煮。

2013-03-03

横浜中華街中山路龍鳳酒家 (りゅうほうしゅか) にて晩飯。

海鮮蒸蛋 (海鮮入り蒸し玉子) @龍鳳酒家.横浜中華街

海鮮蒸蛋 (海鮮入り蒸し玉子) @龍鳳酒家.横浜中華街

日本酒海鮮蒸蛋 (海鮮入り蒸し玉子) をオーダー。 これは広東料理 (粤菜) でも家庭料理 (家郷菜)。 蒸蛋は日本書の茶わん蒸しみたいな料理。 エビイカなどの海鮮類がどーん入って、平皿で出される。 仕上げに乗せられた香菜 (シャンツァイ) の香りが清々しくて食欲をそそる。 僕は香菜好きなので嬉しい限りだけれど、苦手な人は、事前に乗せないようにお願いしておくと良いと思う。

さて、これが日本酒に合う。 中華の出汁の効いたぷるんとした玉子を食べて、追っかけで熱燗をくいっとやると、思わずニンマリ。 美味しいねぇ。

紅焼香冬茹 (椎茸の醤油煮) @龍鳳酒家.横浜中華街

紅焼香冬茹 (椎茸の醤油煮) @龍鳳酒家.横浜中華街

11月から3月までの季節メニューから蓮藕牛腩煲 (牛バラ肉とれんこんの土鍋煮)、蘿白牛腩煲 (牛バラのと大根の土鍋煮) をオーダーしようとしたら、どちらも品切れとのこと。

あてが外れてメニューとにらめっこして、結局、紅焼香冬茹 (椎茸の醤油煮) をオーダー。 椎茸なのであっさりしていると思いきや、ソースが濃厚であっさりこってりとした不思議な風味。

外観 - 龍鳳酒家@横浜中華街

外観 - 龍鳳酒家@横浜中華街

関連記事

海鮮蒸蛋
  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事