#1060. [閉店] 福建炒飯@大珍楼本館.横浜中華街 - 海鮮あんかけチャーハン

2013-01-07

閉店: 大珍楼本店は、2017年1月30日に閉店しました。 尚、大珍楼新館は、引き続き営業しています。

横浜中華街西門通り大珍楼本店 (だいちんろうほんてん) にて晩飯。

姐姐に食べ放題メニューを断り、単品メニューを持ってきてもらう。 だいぶ寒いので福建炒飯 (海鮮あんかけチャーハン) をオーダーしてみた。

福建炒飯 (海鮮あんかけチャーハン) @大珍楼本館.横浜中華街

福建炒飯 (海鮮あんかけチャーハン) @大珍楼本館.横浜中華街

福建炒飯香港ではポピュラーな料理。 福建と名前がついてるけど、実は福建料理 (閩菜)ではない。

チャーハンに海鮮を調理したあんがかけてある。 あんはオイスターソースがベースかな? コクと甘みがあって美味い。

あんがかかってると、チャーハンの旨味やパラリとした食感がなくなるので、ダメじゃない? と考えてしまうが、食べてみると、これが不思議と合う。

口腔に含むと、あんがぱぁあっと広がる感触と同時に、旨味が口いっぱいに広がる。 咀嚼すると、チャーハンのパラリとした感触が弾け、さらに咀嚼を続けると、あんの甘みの間からチャーハンの美味しさが湧き出すような感じ。

ああ、異なる食感と味のハーモニーにうっとりとしてしまう。

関連記事

福建炒飯

新着記事