#990. 香炸鴨舌@萬来亭.横浜中華街 - 上海名菜 鴨舌の香り炒め。アヒルの舌は割りと普通の食材。

2012-09-18

横浜中華街市場通り太平道の交差点にある萬来亭 (ばんらいてい) の前を通ったら、窓際の二人がけのテーブルが空いてるのを発見。いつも混雑しているので、吸い込まれるように入店。晩飯という名の晩酌。

香炸鴨舌 (上海名菜 鴨舌の香り炒め) @萬来亭.横浜中華街

香炸鴨舌 (上海名菜 鴨舌の香り炒め) @萬来亭.横浜中華街

隣のテーブルは、若いメンバーの集まりで賑やか。ヤキソバチャーハンラーメン。モリモリ食べる。いや気持ちいいなあ。

こちらはやさぐれたサラリーマンが独りで晩酌 (^^; 香炸鴨舌 (上海名菜 鴨舌の香り炒め) とビールをオーダー。

香炸鴨舌 (上海名菜 鴨舌の香り炒め) は、アヒルの舌を揚げて、ソースを絡めた料理。 アヒルの舌と言うと、ゲテモノのように思う人もいるけど、中華料理では割りと普通の食材。店によってはちょっと生臭い感じがしたりするんだけど、萬来亭のはからりとした揚げ具合で、生臭い感じが微塵もない。いいねぇ。

萬来亭は、麺類で人気だけど、こういう料理も素晴らしい。ただ、小さいお店で、いつも混んでるので、一人だと恐縮してしまって入りにくいのが残念。もっと通いたいんだけどねぇ。

関連記事

香炸鴨舌
  • more 横浜中華街: 644 ...

新着記事