#959. 二色張記水餃@張記小籠包 .横浜中華街 - 水餃子・セロリ味+ニラ味

2012-08-09

横浜中華街のクリーニング屋で、できあがりをピックアップして、張記小籠包 (ちょうきしょうろんぽう) にて晩飯と言う名の晩酌。

二色張記水餃子 (二色張記水餃) @張記小籠包 .横浜中華街

二色張記水餃子 (二色張記水餃) @張記小籠包 .横浜中華街

二色張記水餃子 (二色張記水餃) をオーダー。張記芹菜水餃 (セロリ味の水餃子)、張記韮菜水餃 (ニラ味の水餃子) 5個づつの盛り合わせ。緑色の方がセロリ味、白色の方がニラ味。

一口サイズより、ちょい大きめの、程よいサイズ。口に放り込むとつるりんとした感触で、噛むと、ちょっと厚めの小麦の皮ももっちりした弾力があり、次の瞬間、皮の下のアンのが潰れて旨味が広がる。つるりん・もっちり・ぷしょん・じゅわりん、てなカンジ。

セロリ味、ニラ味とも文句なく美味しいけれど、特にセロリ味は香りが高くて、たいそう好み。

タレは、横浜中華街水餃子の有名店山東系のもの。いろいろ入っているようで、醤油なんだけど、やわらかな風味。これが水餃子によく合う。

関連記事

  • more 餃子: 40 ...

新着記事